外国の方と話す


日本語を殆ど離せない、外国の若者と長いこと話をした。

彼は日本語を理解できないので、当然英語のみでの会話だった。

私がこれほど長く英語のみで話をしたのは、たぶん生まれて初めてでは。

以外と通じた。

出身はどこか

何年日本に住んでいるのか

何歳か

この会社に入って何年

趣味は

等々話しは尽きませんでした。

会話の途中に良い機会だから、彼に教えてもらおうと、一つ質問をした。

I have a one question
Please tell me the best way to learn English.

彼は不思議そうな顔をして私を見て言った。

今思い出すと、たぶんそんなことを言ったんだろう。

I from birth, English only talk.
So, of the best study of the English way I do not know.

それ以上質問を続けなかった。


馬鹿な質問をしたと気付いたから。

日本語しか話せない日本人にアメリカ人が「日本語会話を学ぶベストな方法は何ですか?」と、聞いているみたいな事だから。
日本語で会話をするのに、勉強など要らなかった日本生まれの日本人にそんなことを聞いても、答えられるはずがない。

質問をしてから、自分の愚かさにすぐ気付かされた。

彼がけげんな顔をするのを見て。


次あった時、何を話そうか、

今から考えておこうと思う。

外国の方と意思を通じあうのは本当に喜びだから。


コメント