気になるニュース 教科書検定


ほぼ全紙、一面に。

中学校の教科書検定に領土の記述が倍増したそうだ。

文部科学省は6日、来春から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。

それによると
社会科では初めて、地理、歴史、公民の全教科書が竹島と尖閣諸島を取り上げるなど日本の領土に関する記述が倍増した。

これに関してのニュースを夕方のNHKで見た。

中国のいつも出てくる女性の報道官の批判する画像を流していた。

これを見て私は感じた。

NHKは事実を報道している。
しかし、反対の報道をするばかりではいけない。
中身をもっと詳しく報道する必要がある。
我が国の領土を我が国の領土と教科書に載せて何が悪い。
反対する国はほんのわずか。そのわずかな国の主張をいつも大きく報道する。
あんまり好きになれない放送局の一つがNHK。


産経新聞を見ると
前ソウル支局長が韓国から出国禁止になって、8カ月になるそうだ。

韓国て本当にどうしようもない国におもえる。

日本からの旅行に行く客が減るのも当然だ。
国旗を焼かれ、大使館の前に違法な慰安婦像を設置する、それを全世界に広める運動をしている。自国の教科書には大々的に日本を敵視した内容を書いているが日本が本当のことを主張したら大騒ぎをし、抗議する。

反対、抗議されるのを恐れて、本当の真実が言えない日本国であってはいけない。

今回の教科書検定は一歩前進だ。

もっと情報を発信しなければ。

外務省のページを開き、読んでみたが、本当にいろいろ発信している。

日本もやっと重い腰を上げてきた。


コメント

マン さんのコメント…
日本の領土竹島を教科書に載せて日本に文句を言って来るなら、国際司法裁判所に訴えればいいのにね。
fuku さんの投稿…
本当にマンさんの言う通りです。
大戦以後一旦領土を不法に占領されると
なかなか取り返せません。
世界の大国ではイギリスのフォークランド紛争が記憶にあるぐらいです。であるから、島を守るためにもっと金をかけてもいいと思ってます。