家庭菜園畑の作業記録:台風対策


大型の台風で無いが、風にあおられてトマトが折れるのを避けたかった。

第1畑に行き、まずはトマトの手をした。

麻紐で支柱にトマトの茎の先端部分を結び付けた。

それが済み、今度は芽欠きだ。




欠いた芽を隣の畝に突き刺した。

これでトマトの苗を増やす。




以前に刺した苗は活着し順調に育っている。




トマトの手入れが終わり、ナスに取りかかった。

ナスは一番花も開花し、小さな実をつけている。

一番果の上下の枝を伸ばし、それ以外の芽はカットする。



今年も3本仕立てだ。

竹をクロスに差し込んだ。

その竹が揺れないように横に日本竹を組み込んだ。

クロスに差し込んだ竹にナスの枝を誘引する。


毎年10本ほどの苗を植えていた。

しかし、食べきれないくらいになる。

今年は家族で消費出来るくらいにしたかった。
それで、苗は3本にした。

其の3本の苗を大事に育て、秋10月11月まで連続して収穫できるようにする。

追肥のタイミングと収穫時の枝切りが重要だ。


これにて台風対策は終了。

家の冷蔵庫に野菜が無くなったので収穫することにした。

第1畑ではレタス。

第2畑ではホウレン草とコマツナ。

そして山東菜。

山東菜は御隣で畑をされている方々にもお分けした。
葉物野菜が少ない時期だけに喜ばれた。


雨がぱらついてきた。

相方もイチゴの収穫を終えた。
今日も大きなパック二箱収穫出来た。
本当に良く生るイチゴだ。

畑の柵を閉めて自宅に急いだ。

台風は雨台風で、風は強くなかった。

夕方には雨も止んで良かった。

コメント