家庭菜園畑の作業記録:セルポットに種を蒔いた


4月30日に第1畑に蒔いた、キュウリ夏太郎と、オクラまるみちゃんが発芽していた。

順調な発芽だ。

明日、防虫ネットをかけなければいけない。
この季節、虫にかじられ駄目になる苗が多いと聞く。



今日の作業はセルポットに種を蒔くこと。

まず

簡易温室の小屋を整理することから取りかかった。

中の草を刈り、穴のあいたビニールを取り外した。


①セルリー

②サニーレタス

③キャベツ



④三尺ささげ

この三尺ささげとセルリーは初めて種を蒔く。

三尺ささげは昨年一つ前の駅から歩いて帰る時に見つけた。
何と長く、おもしろい豆と記憶があった。
昨日ホームセンターに寄った時、種を蒔いてみようと、思わず買ってしまった。
料理の仕方も分からなかったので、ネットで調べたらインゲンと同様と分かった。

セルリーはタキイさんより、以前に種を購入していた。昨日ホームセンターで買ったセロリと何が違うのかよく分からない。
しかし、種を蒔かずにそのままにしておくのも、もったいないので蒔くことにした。

苗がよく出来たら、ご近所さまにおすそ分けをしたい。




今日の作業はここまで。

下を向いて細かい作業をしていたせいか、頭が痛くなってきた。

種蒔きが終了したセルポットを

小屋の中に収め、全体を防虫ネットで覆った。

虫だけでなく、雨が直接種を蒔いたセルポットに当たるのを防ぎたかった。


明日も仕事は休みだ。

まだまだ蒔く種がある。

明日も種蒔きを頑張ろう。


コメント

マン さんのコメント…
母の畑を見て十六ささげを知り、今年植えました。
ゾロゾロぶら下がっていてビックリでした。
味噌和えで美味しかったです。
三尺ささげはもっと長いのですね。
fuku さんの投稿…
私も昨年よそ様の畑を見て来年はこの豆の種を蒔こうと思ったものです。
三尺ささげは長いものでは約60センチになるそうです。今から楽しみですが、まずは発芽するかどうか心配です。