家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンの移植



24時間の仕事明けです。

駅に着き、それからホームセンターに寄った。

畑で使う耐油長靴2480円とパセリ苗100円を購入。

5月5日に草刈りをした時だった、勢い余って、自分の掃いていた左足の雨靴を切ってしまった。
穴が開いた。
そのまま水路両サイドの草を刈っていたが左の雨靴に水路の水が入り足が冷たいし、ふやけた。

畑作業にはかかせない雨靴なので買う事にしたのだ。

朝飯を食べて、すぐに畑に向かった。

まずは水やり。

御隣の畑をされている方がスイートコーンの苗を欲しいと云っていたのでお分けすることにした。


2回目に蒔いた種が発芽し一つ穴に二株から三株ある。

この株を丁寧に分けた。

そして大きめの苗をお隣さんにお渡しした。

残りの苗が左の画像。

捨てるわけにもいかないので植えることにした。


第1畑のレタスを植えている畑に混植することにした。

耕していない

そして、長いこと雨が降っていないので、土が硬い。

移植ごてでは穴を開けることが出来ない。

三角フォーで穴を開けた。




肥料も与えていない。

活着したら追肥をしよう。



ナスも順調に成長していた。

暖かくなってきたので

行燈を外した。

もう、一番花、二番三番と咲いていた。

もう少し大きく生ったら
いつものクロスの支柱をしなければいけない。

今年も三本仕立てだ。


コメント

マン さんのコメント…
お怪我はなかったですか?
雨靴が切れただけで不幸中の幸いでしたね。
私は昨年、例の「掘り掘りフォーク」で作業中に休憩しようと土に刺したつもりが、端の一本が長靴を突き破って激痛が。
幸い骨は大丈夫でした^^畑仕事も注意が必要ですね。
fuku さんの投稿…
私は本当に雨靴が切れただけで良かったです。
小学校に上がるまでに草刈り鎌で左手の人さし指を切断しかかったことがあります。今でもその後が残っているのを見ながら、良かったと思っています。心配いただきありがとうございます。足は大丈夫ですか。