持って行く野菜の準備


早朝、野菜の袋詰めをした。

昨日収穫した野菜を職場に持って行くのだ。

レタスは2種。

サンチュとサニーレタス
Korean lettuce and red leaf lettuce

切り株の先端にキッチンペーパーを水にぬらしゴムバンドで蒔きつけた。
こうすることにより、少しでも新鮮さを長持ちさせたい。

キュウリは10個
Ten cucumbers

初生りのキュウリだ。
長さ約20㎝と一番の食べごろだ。
5個ずつ、2ビニール袋に入れた。

ナスは4個
Four eggplant

たった4個かと言われそうだが、今年は3株しか茄子を植えていない。
昨日収穫した全部だ。

タマネギ十数個
An onion is 10 several

今年のタマネギの出来は悪かった。
追肥を殆どやらなかったのが原因だ。小玉ばっかりで、甘さと軟らかさが足りない。
今年はタキイさんで種を2種買って、自分で苗を作る予定だ。

ジャガイモも十数個
A potato is 10 several, too

昨日収穫したポテトの傷入りを覘いて全部持って行った。
本格的な収穫は21日にやろうと思う。

にんにくは10個程だった
Garlic was about ten

袋に詰めながら、NEILさんの喜ぶ顔が浮かんできた。

自国に美人の嫁さんとかわいいお嬢ちゃんを残して、日本で働いている。
寂しいだろうが、そんな気持ちを微塵も感じさせない。
明るく朗らかな侯青年である。


結構な重さになった。

会社に着き、葉物野菜のレタスとキュウリ、ナスは冷蔵庫に入れた。
それ以外のタマネギ、ジャガイモ、ニンニクは部屋の中だ。

明日朝、会ったら渡そう。






コメント