家庭菜園畑の作業記録:トマトの害獣対策完了


タキイさんに 種を注文したり、アマゾンで充電式刈り込み鋏等を注文していたら、10時を過ぎていた。

畑に着きいつものように野菜達のご機嫌伺い。

モロッコインゲンの実が生っていた。
これから、毎日豆が食べられる、嬉しい。


今日のメイン作業は昨日の続き、トマトの畝の害獣対策。

もう、ホーム桃太郎の実が赤くなってきた。

すぐ近くの山にカラスのねぐらがある。
夕方になると数十羽以上のカラスが円を描きながら、カー、カー、アホー、アホーとうるさい。
あいつらに襲われたら、我が畑のトマトなどいちころだ。


畝全体にフェンスを作る。


畝の上部は透明のテグスで守る。

竹の先にテグスの巻いた筒を取り付け、左右行ったり来たりして、約20㎝間隔でテグスを張っていった。


途中テグスも無くなった。

以前使っていた、鳥除け糸を張った。




午後5時前にやっと完成。

暑かった~。

背中や肩の汗が臭い。
昔々剣道をやっていた時のあの匂いを思い出した。


網をあげて、フェンスの中に入った。

まずは収穫。

熟したトマト、食べ頃の茄子を収穫。

これからどんどん大玉のトマトも、プチトマトも熟し、赤くなるだろう。



脇芽を欠いて、差し込んだトマトの方がトマトらしい。

細い茎だが、実は正常だ。

ここの畝は肥料を殆どやっていない。
残っていた肥料で成長しているみたいなもんだ。
たまには、リスクをおかしても、こういう経験をしないといけないと思った。


草で覆われた、畝間に座って見る景色がいい。

幸せを感じる。

良い時間が流れる。

いつまで出来るか分からないが、死ぬ数分前まで、畑で居たいものだ。



帰りに、第2畑のスイカを覘いた。

鳥にやられた一番生りのスイカと同じくらいに成長していた。


明日も仕事は休みだ。

ジャガイモを掘り収穫し、その後にサツマイモの蔓を差しこもう。

秋にはサツマイモがたくさん取れることを楽しみに作業をしたい。


コメント