家庭菜園畑の作業記録:見回り


24時間の仕事を終え自宅に戻った。

バベに着けたフウランの花芽が出てきていた。
デンドロが終わると次はフウランだ。


朝飯を食べ、いつものようにすぐに畑に向かった。
土手上から、いまさっきまで仕事をしていた、島を見た。
いい天気だ。


上空に寒気が入った時によく表れる雲が、空一面に展開していた。


土手を下り畑に降りた。
畑作業されているご夫婦に挨拶をした。
私の隣で畑をされている方も御出勤をしていた。
この方は現役の頃は商社で勤めていて、海外をまたにかけて活躍されていた方だ。
学ぶことが多い。
私より一回りも歳が違うが本当に元気な方だ。

おしゃべりの後、第1畑に向かった。



畑周りに植えたソルゴーが大きく育ってきた。


網をくぐって、トマトの手入れをした。



トマトの葉にもテントウムシダマシが張り付いていた。


テントウムシダマシだけでなく、もう一つ強力な害虫がナスの葉にいた。
たぶん、マメコガネだと記憶している。
こいつの繁殖力はすごいらしい。
アメリカで日本から持ち込まれた害虫の中で最大と言われているとニュースで見たことがある。


バッタ。
こいつも野菜の葉を食害する。
夏は色々な虫が活躍する。
野菜達が全滅したら駄目だが、ある程度は許し、共生し、野菜作りをせねばと思っている。



ゴーヤが少しだけ大きくなっていた。




カボチャはいっぱいできていた。

猪の被害さえ無ければ、今年は大豊作かもしれない。

大豊作と言えばキュウリだ。

今日も40本近く収穫した。

たぶん、今が最盛期なんだろう。

もう、茎の最先端が支柱の上部まで達したので、2回目の種蒔きをする時期に入った。

明日、種蒔きをしよう。

第2畑のキュウリの所に。


収穫した野菜達の殆どはご近所さまにおすそ分けをした。

相方がその役目だ。

ビニール袋に分けていそいそと配りに出かけた。

私が作った野菜を喜んで食べていただける方々がいる、野菜を作ってよかったと本当に思える、瞬間だ。




コメント