家庭菜園畑の作業記録:ネギ畝耕しにかかる


今日のメイン作業はネギを定植する所を耕すこと。

その前に畑の見回り。

第2畑に入った。



オクラがかなり大きくなっていた。

二日前に収穫したがオクラは成長が早い。
あまり大きくなり過ぎると食味が悪くなる。

キュウリも大きくなりすぎていた。30㎝台から15cm程のものまで全部収穫した。

ゴーヤも収穫手頃のものが10個以上あった。
これも全部収穫した。

トマトの畝を見た。

害獣にやられたトマトが2個地上に落ちていた。
この歯型からするとカラスか?
それともアライグマか?
何か分からないがいずれにしてもガードを超えて入り食べられたことは確かだ。
完全に防ぐのはなかなか難しい。


それでも全部やられていないだけ、ましと思わないと。


プチトマト、大玉トマト、シシトウ、ピーマン、テントウムシダマシにかじられたナス等
多数収穫した。

第2畑に行き、モロッコインゲンの収穫をした。
これも大きくなりすぎていた。それでも捨てるわけにもいかず、全部収穫した。
ビニール袋一杯になった。
晩飯はインゲンの天ぷらだった。この頃インゲン料理が一品は入るようになった。

収穫を終え、メイン作業の耕しに取り掛かった。



貝の石灰を蒔き、鶏糞をまいた。
鶏糞は15キログラム入り一袋半まいた。


午後4時過ぎに耕しは終わる事にした。

台風11号対策に取り掛かった。
今回は四国の真ん中に上陸の予報だ。
しっかり対策をしないと。

三尺ささげ、キュウリ、モロッコインゲン等の支柱を強化した。
土が硬くてなかなか竹が突き刺さらず、苦労した。

後は台風の雨風があまり強くならないことを祈るだけだ。

自然の力は偉大だ。

どんなに力を尽くしても、やられる時はやられる。

台風がもたらす雨で、4日後の仕事休みの日には畑の土も大分柔らかくなっているだろう。

耕運機を走らせ、ネギを3種定植しよう。

これが終わると、次はブロッコリーやキャベツの種蒔きに取り掛からないといけない。

予定をしっかり確認し、時期遅れにならないようにしたい。


コメント