生きる


数日前

パソコンに向かいながら居間にあるテレビの音を聞いていた。

上岡龍太郎氏が58歳で引退した理由を語っていた。

たぶん読売テレビだったと思う。
今田耕司、月亭八光、そして井上公造氏が出ている番組。

上岡龍太郎と奥様が御一緒にテレビを見ていた時にカツゼツが少し衰えたベテランの芸人さんをみて、上岡さんが云ったそうだ。

わしもあのくらいになったら云ってくれ・・・

そしたら、奥様は そろそろじゃない と、云ったそうな。

上岡龍太郎は引退を決意した。

かっこいい!

のりおさんが云った。

上岡さんから聞いたが貯金が一億二億の倍の倍の倍有るんで、人生85歳までとして、使い切れず死んでしまうと話したそうな。

ざっと計算すると10億超えか。

85-58=27

ざっと残り30年として、10億を割ると

これもざっとで、約3千4百万円。

12カ月で割ると、月2百八十万円。

一日当たり約10万円使ったら無くなりま~す。


井上公造氏は言う。

上岡さんは引退を後悔したそうだ。

週4日ゴルフに行き、週二日映画を見る。

飽きたと云っていたと。


この番組を聞きながら、生きることは大変だと思った。

一生使いきれないくらい金を持っても、退屈、飽きる日々。

たぶん上岡さんはマラソンにも参加したし、世界の国々にも旅行をしただろう。
もちろん、日本国内旅行も。

それでも、時間がありすぎた。

私も生きることを考えさせられた。

私は上岡さんみたいに金は無い。
しかし、金に困っているわけでもない。
今仕事をしている。わずかばかりの御金を毎月いただいている。
自分の好きなことをする時間を削る替わりに。
私はゴルフもしない、ギャンブルもしない、飲みに行くことも無い。
楽しみは家庭菜園と読書と、英語と三線、そして旅行。
金を多く使うのは旅行ぐらいか。
その旅行も有給休暇も余り使えない会社だから行けない。

いっそ仕事を辞めたらどうかと考えた。

毎日が日曜日だ。

さあ、畑三昧をするぞ~。

好きな本を読みまくるぞ~。

BEGINの唄三線を毎日するぞ~。

英語のフレーズを毎日5個覚えるぞ~。

旅行も早割で行くぞ~。


これではたして満足できるだろうか。

心が揺れる。

たぶん、時間をもてあまし、退屈と云う、二文字がつきまとうだろう。

結論はまだ・・決めて無いが

たぶんずるずると引きずって仕事をしても、後2~3年未満のことだ。

70歳まぢかに仕事人生を完全にリタイヤして、もう仕事をしなくてもいいんだ、これからは仕事以外が自分の全ての時間だと割り切る方が自分にあっているのではないかと思う。

出来るだけ、仕事に支障が無いように、相談の上、休みをとる方法もあるだろう。
そして、旅行に行く、それも一人旅だ。


上岡さんみたいに金は無いが、平等に時間を与えてくださっている。

その時間の一つ一つを退屈せず、生きることが、自分の人生の満足を得ることではと思った。








コメント

マン さんのコメント…
忙しい仕事の合間を作ってやる趣味が、一番充実しているのかもしれませんね。
fuku さんの投稿…
マンさんの云う通り、忙しい忙しいと少し愚痴をこぼしながらも、時間を作り、趣味に没頭する。
振り返れば、これが人生で一番楽しい時間だったと思うのでしょうね。
私も後しばらく、仕事を頑張りましょうと思えるようになりました。