山猿流自給自足


いや~、世の中にはすごい人がいるものだ。

このすごい人とは、青木慧氏。

今日のタイトルにした「山猿流 自給自足」の著者です。

私なんか昨年小さな部屋を作るだけでも、大変だったのに。

この人は山から木を自分一人で伐り出し、製材し、約40坪の中庭のある家を作ってしまっている。
もちろん家の中の家具も全部自作だ。

それだけでは無く、蛇を捕らえ鶏のえさにし、マムシを傷つけずに捕獲し焼酎に漬け、滋養たっぷりのまむしドリンクを作っている。
自然にかえってしまった山田を開墾し、山猿塾なるものを主催し全国から見物にくるそうだ。

2008年8月12日に肺がんでお亡くなりになられた。
この本を出版して3年後だ。
72歳と云う若さで。
まだまだやり残したことがたくさんあっただろうに。
でも、後20年生きる以上に、自分のやりたいことを短い間にやり遂げたから、幸せだったかもしれない。



良い本に巡り合えた。

もう歳だ歳だとふける暇なんかない。

これからが自分の人生を楽しむのだ!

力をいただいた。


コメント