再度種を蒔いた



しばらく前から畑の一角に毎年の様に咲く「カラス瓜」の花が咲いている。
この花は陽が昇ると閉じるので、なかなか立派に開いた姿を見ることは出来ない。
今朝は少しだけ早く畑に言ったので見ることが出来た。
それでも閉じかけだが。
今日は早めに収穫を終え、種蒔きをせねばと、少し明るくなってすぐに畑に向かった。


第2畑。
ここではもう殆ど収穫する物が無い。
三尺ささげ、キャベツ2株、インゲンの残りがあるぐらいだ。
画像の手前にはイチゴ、ダイコン、葉物野菜を作る予定。
真ん中辺の綺麗な畝は先日蒔いたニンジンの畝である。
白い防虫ネットの中にはキャベツが二株残っている。
8月末にはここを耕し、イチゴの苗採りをし、その苗を仮植えする予定にしている。
もちろん大根もその時種を蒔く。
今年蒔く大根は2種。
和歌山大根とタキイさんから頂いた「三太郎大根」。
時期をずらして、二畝蒔こうと思っている。


第1畑。
ここには、葉物野菜とハクサイ、キャベツを主に作ろうと計画している。
ここも早急に畝を作らないといけない。
今年から早生栽培に挑戦する。
耕さず、草マルチで畝間には緑肥になる種を蒔く。
だから耕し畝立ても今回で終わりだ。


収穫の合間に水を飲んでいると、黒いチョウチョが飛んできた。
ハグロトンボだ。
毎年今の時期に我が畑で舞を見せてくれる。
このトンボを見ると、もう秋だ。
急がないと、早く畝を立て、種を蒔き、苗を定植しないとと・・・
心が焦りで・・落ち着きが減ってくる。

収穫は終わった。

オクラ多数、キュウリ4本、ゴーヤ10本、ピーマン、シシトウ多数。
バケツ1杯半ぐらい。
夏野菜も終盤戦に入ってきた。

トマトを囲っているネットを解体しなければいけない。

自宅に戻り、種蒔き作業に取り掛かった。

200穴セルに種を蒔いた。


ブロッコリー ハイツSP
ハクサイ 王将と無双
レタス
キャベツ タキイ彩音と別の会社の種、味王


庭に置いてあった鉄製の花鉢置きを利用した。

上段と中段と下段、三段に分けてセルポットを並べた。

ぐるりを防虫ネットで囲んだ。

洗濯ハサミで隙間が出来ないように防虫ネットを折り返し、留めた。




倒れないように、紐で植え木の貝塚イブキに固定した。

台風15号が心配だが、これだけ固定すれば倒れないだろう。

最後に8月4日に蒔いた種の画像。


バッタに食われ、一本の棒になったブロッコリー。

生長点まではやられてなさそうなので、復活することを祈り、そのまま様子を見ることにした。


今回蒔いた種はなんとか無事に大きな苗に育ってほしいものだ。



コメント