草刈とモグラ


雨が上がった。

畑に向かった。

今日の予定は第2畑小屋周りの除草だ。

土手の草を刈払機で刈った。
刈った草をレーキで土手の斜面に積み上げた。

それが終わると次は小屋前の畑の草刈りにかかった。

暑く、むしむしする中での草刈はしんどいものだ。

持ってきた水筒の冷たい水を何度も飲んだ。

畑横の水路を見ると、なんと、モグラが水路にはまり込み、脱出しようと泳いでいるではないか。



こいつは、水路下では無く、水の流れの上に泳いでいた。

ご近所の畑仲間さんにも、声をかけた。
珍しいもの、モグラが泳いでいると。
初めて、モグラを見る人もいた。

私は何度もモグラを見ているが、こんなに太って大きいのは初めて見た。

上流までモグラを追いかけたが、私の第1畑の終点あたりで見失った。

たぶん水路の堰が少し欠けている所がそこにはあるので、そこから地上にあがったかもしれない。

その下は私の畑である。

たぶん、私の畑に棲みつくのであろう。



暑い中、第2畑の小屋周りの草刈りは終了した。

アブラムシに覆われていたインゲンの支柱は全部撤去した。

インゲンは2カ所に植えている。

もう一カ所のインゲンの支柱は残した。

まだまだ生っている。

A4のビニール袋一杯収穫出来た。


午前中で畑作業は終わりにした。

午後から海近くのイオンのQBハウスで数カ月ぶりの散髪をした。

すっきりした。

禿がまた進行していた。

いよいよジジイの仲間になってしまった。



コメント

マン さんのコメント…
私の所も十六ささげのアブラムシが多くなってきました。
インゲンの残渣は土中に埋めますか、それともゴミに出しますか?
これから葉物野菜の苗植えなので、アブラムシが移らないか心配です。
fuku さんの投稿…
アブラムシがついたインゲンの残渣は離れた所にある残渣おきに移動します。
それ以外の残渣は埋めずにそのまま畝に置いたままにします。
あのアブラムシの塊を見ると本当に嫌ですね。
アブラムシは窒素肥料を多く与えた所に来るそうです。
たいして与えて無いのに増えたのはたぶん風通しが悪いのと
続いた雨のせいだと思っています。
ウイルス病を媒介するので厄介なやつです。
マン さんのコメント…
こんにちは
十六ささげの採り忘れて、実のいり過ぎたのを蒔いて置いたら発芽して
それを寄せ集めて、手を取ってやったら既に私の背丈になりました。
野菜の少ない時期に採れるのを期待しています。

そうですね、アブラムシの多い下のほうはゴミに出して後は
コンポストにでも入れようかと思います。
詳しくありがとうございました。