草を調べるのに夢中になっている


今草に夢中になっている。

写真がとれない所では持ち歩いているメモ帳に草のイラストを書いて後ほど調べている。

職場付近にある草で歩いている所にあるのは殆ど調べ終えた。

しかし、一つだけ分からない物がある。

スマホや自宅のPCで調べても似たような画像が探せない。



いくつもの雑草、野草のサイトを見ても無い。

時間がかかる。

本を買う事にした。

「雑草図鑑」 少々お高く2592円,アマゾンに発注した。


発注し終えてから、思い出した。

大分前に「山野草図鑑」と「花の名前と育て方大事典」を買った事を。

あるかもしれないと「山野草図鑑」を開いた。

あったと一瞬喜んだが違った。

本当に植物の名前を調べるのは大変だ。

「雑草図鑑」が来るまで他の草を調べよう。
分からないと気になるが、テストと同じで分からないのは飛ばして
分かるものからやらないと時間の無駄だ。

もう残り少ない人生なのにこんなことをしていたらもったいない。

「雑草図鑑」にあることを祈ろう。





コメント