不正は身をつぶす


大きな問題になっていることがある。

VWディーゼルエンジン排気ガス不正問題だ。

米国での市場占有率があまりに低いので焦ったんでしょうか。

2015年9月25日金曜日の新聞読むと
米国の主要メーカー新車販売台数シェアが発表されていた。

順位 会社  2015.8  2014.8
1   GM     17.1   17.2
2   FORD    14.8   14.0
3   TOYOTA 14.2       15.5
4       FCA        12.8       12.5  クライスラーグループ
5       HONDA    9.9        10.5
6       NISSAN    8.5        8.5
7       HYUNDAI  4.6        4.4
8       KIA           3.7        3.4
9       SUBARU   3.3        3.2
10      VW          2.0         2.2
11     MERCEDES 1.9      1.8
12     MAZDA      1.9       2.0
13     BMW          1.8       1.7

この統計を見ると
米国グループ全体でのシェアは 44.7%
日本グループのシェアは 35.0%
それに比べVWブランドは2.0%である。

VWは欧州、中国では圧倒的なシェアを誇っているが、アメリカでは全く駄目だということが分かる。

数年前上海に旅行に行ったとき、市内の道路を走る車のVWマークの多いこと。
中国では約20%ほどのシェアがあるそうだ。
タイや台湾に旅行に行った時見た車はトヨタばっかりだったが・・。

米国人に排ガスをまき散らすとイメージされているディーゼルエンジン搭載車を売るために、不正にソフトを使用し、数値をゴマ化したことが、大学の研究班に分かってしまった。
米環境保護庁(EPA)の聞き取りに、最初は言い訳をしていたが、米国での販売をストップすると云われ、白状したそうだとニュース記事にあった。

米国で約40万台、日本円で約2兆円の罰金。
欧州では約300万台に近いらしい。
東京新聞の9月23日版では「全世界では約1100万台か」と見出しがあった。
そして、株価も約40%下落したそうだ。

会社存続の危機ともいえる状況。

不正はあきません。

日本でもつい最近、東芝問題がありました。
あの東芝でさえ、いま失った信用を取り戻すため必死で頑張ってます。

VWも包み隠さず、反省し、前向きに、全力を挙げて対処すれば、いずれ失った信用は回復するものと私は信じています。

VWさん頑張ってください。

それにしても、気になる、日本のディーゼルエンジンは大丈夫なのか。





コメント