横断歩道の白線



横断歩道の手前で、車が通り過ぎるのを待っていた。

足元の白線を見ると、なにか、面白い画像に見えてきた。

可愛いワニが目を細めて、笑っている・・と、私には見えた。


どうだ、いつも元気かい。

同じ生きるなら、笑って生きようや。

怒ることなく、憤ることなく、焦ることなく、人にやさしく、自分に厳しく、自分を信じ、自分の思うように生きようや。


こう言っているように思えた。

この頃、焦っている・・自分を反省。

もう一つ見つけた。


怒っている。

眼光鋭く、何かを睨みつけている。

唇はきりりと一文字、いかにも怒っている姿だ。


私はやっぱり、笑っている、ワニさんが好きだ。

怒って生きるより、笑って生きたほうがいい。






コメント