夜勤明け、畝立て、種まき


長~い仕事から帰ってきた。
月に何度もある、24時間泊りの勤務から。
いつものように、すぐに畑に向かった。
今日は畝を立て、マルチをして、種を蒔く。

まず初めに、京水菜の種を蒔いた。
先日白菜の種を蒔いた畝の両端の穴に種を数粒ずつ落とし、土を被せた。

ここまでしたところで、土手下に座り込み、水を飲み、休憩。
沖縄名護の同級生のフェイスブックにスマホZ3で座りながら、画像を撮り、投稿した。
スマホのいいところはこれですな。
思いついたら、すぐに投稿できること。
昔々の遠く離れた友人との絆が深まること請け合いです。



種まきを終え、また畝立てをし、黒マルチをかけた。
午後3時15分。
そろそろ谷底の我が畑は暗くなりかけてきた。
今日の作業はここまで。

道具を片付け、野菜たちに水やりをした。


あの棒みたいになっていた、ブロッコリーの苗は、こんなにも大きくなりました。
植物の生命力て、なんて素晴らしいことかと、感動モノです。




第2畑に行き、水やりをした。
玉ねぎはほとんど全部発芽していた。



こんなにも、立派に発芽するとは思っていなかった。
いや~ほんとにまたまた感動です。

これが家庭菜園の醍醐味です。

種を蒔き、発芽する芽生えを見る時が一番感動する。


他の野菜たちも順調でした。
大根はかろうじてまだ生きてます。
何とか、生命力を発揮して、いい大根になってほしいものです。

明日は仕事休みです。

畑での楽しみが待ってます。



コメント