金星木星火星


新聞を読んでいると、興味のある記事に出会った。

■オリオン座流星 10月21日深夜から
観測チャンス、月明かりなし

日の出前の東の空・・
10月26日前後にはさらに木星が金星と接近し、美しい眺めになる。


そういえば、数日前の夜明け前、東の空を眺めたら、キラキラと輝く星を見つけた。

その時、スマホで撮った写真が・・・これ。




キラキラと本当に大きなダイヤモンドみたいに輝きを放っていた星も、手持ちのスマホで撮ると、こんなもの。

感動もありませんな。

一番上が金星。

その左下が木星、画像ではわかりませんが、木星のすぐ左下には火星があった。

金星と木星火星の下をたどっていくと、日の出を待っている、太陽がある。

そうです。

太陽の通り道、黄道(コウドウ)上に今の時期一直線に並んでいる。

恥ずかしい話だが、太陽の通り道、黄道を数年前まで≪オウドウ≫と誤って理解していた。
たぶん、ヨソノ人にもオウドウと言っていたんだろう。
今から考えると、本当に恥ずかしい。

2014年4月に読んだ「はじめる星座ウォッチング」でより星座が好きになった。

仕事休みには、東の空を眺めて、天体ショーを楽しみたいものだ。



コメント