ニンニクの芽がさらに出ていた


夜勤明け。
畑上の土手から見る、大阪湾。
巻雲が綺麗だった。
畑仲間のオジー達は談笑中だった。
私もあと数年後にはその仲間に入ります。

第2畑の小屋に入り、いつもの装備を取り付けた。
ハサミ2種、草刈り鎌、カッター、そして蚊取り線香の丸器。
昔々電工をやっていた時の姿によく似ている格好になる。
よく使う道具がすぐそばにないと、仕事がはかどらない。
だいたい、作業している時間よりも、道具を探している時間が多い人が・・そんな人を私は好きではない。
自分を嫌いにならないように、段取りよくすることを心掛けている。



ごちゃ混ぜにし、種を蒔いたのが、さらに発芽していた。


穴あきマルチを使わずに、バラマキにしたところも、発芽ラッシュだ。

双葉が出ているところを見ると、ネギではないのは確かだ。

3年前以上の種でもこんなにも発芽するものだと、植物の生命力に少しだけ感動した。



第1畑のニンニクもさらに芽が出ていた。

どんどん出てくるという感じだ。

あまりにも狭く、種球を埋め込んだので、間引き、というより、移植をせねばならない。



まずは水やり。



白菜。
2回目の収穫をした。
固く閉まっていた。
さすがに無双は成長するのが早い。


第2畑小屋前のインゲンの支柱のところに種を蒔いた、えん麦が発芽していた。
えんどうはまだだけど。

第2畑にも水やりをした。

水やりも畝数が多いので、結構時間がかかるものです。

相方が畑にやってきた。

あいつは畑に来るのは数か月ぶりだろう。

スイカを収穫して以来ではないか。

今日はイチゴの定植をする予定と言っていた。
苺の世話はあいつがすることになっている。
私の作業は植えられる状態に畝を作ること。

植える予定のところは、ひと月以上前に耕していたが、草が茂ってきてしまった。
まずは、除草。
除草しながら、どうも、体調がおかしいことに気付いた。
鼻水が出てくる。
昨夜の深夜の仕事の時、あまりの寒さに体がしんどくなってきたのでは。

これ以上頑張っても、しんどいだけだ。

止めることにした。

収穫して帰ろう。

白菜以外に、オクラ、三太郎大根(初収穫です)、コマツナを収穫し、今日の作業は終了。


早めに寝て、体力を正常に戻さないといけない。



コメント