ソフトバンクの犬


メモノートを読み返していると、面白いと思ってメモっていたのを見つけた。


11月3日(火) 文化の日

秋の叙勲 旭日小綬章

俳優 北大路欣也さん(72)

芸能生活60年 現場で挑戦続く

12歳のとき 映画 「父と鷹」

ソフトバンクのCMで「犬のお父さん」


そうか、あの携帯の宣伝をしている、犬のお父さんの声は 北大路欣也さんだったのか。

新聞を読みながら、これはメモっておかなければと、いつも持ち歩いているA6のメモノートをポケットから取り出した。


なにか、面白いのを発見すると、脳が喜ぶのか、その日は1日気分がよくなることが多い。

歳を重ねるごとに、面白く生きたいと思う気持ちが強くなってきた。

そのためには、自分が何を面白く思うのかを、自分自身が認識しなければいけないと思っている。

知らないことを、知る。これが面白い。

いま、「新しい高校地学の教科書」現代人のための高校理科、講談社発行の本を持ち歩き
隙間時間に読んでいる。
本当に面白い。
太陽系を構成する天体や銀河宇宙の広がり、地球の形と構造や、海、大気、天気・・・等々
私がワクワクするものばかりが本に書かれている。

この本は丸善ジュンク堂で買ったものだ。

一従業員と丸善ジュンク堂全体とは違う。まして書かれた本の内容とも違う。
以前大人げないことを書いたことに、今、反省している。
あれからも、何度も丸善ジュンク堂さんを覘いている。
次のワクワクする本を探しに。






コメント