一日中雨


早朝から雨だった。
昼少し止んだが、すぐにまた降ってきた。
休日に畑作業もせず、ゆっくりと家にいたのは記憶にない。

家族とネプリーグを見、クイズ競争をし、楽しんだ。

その後、唄三線をしながら、たまりにたまった録画を見た。

体育会TVの「松岡修造 熱血テニス合宿」を2週続けて見た。

さすが、松岡修造!

次々と熱く、心に訴える言葉が出てくる。

自分自身を変えたいと思ってもなかなかできなかった、子供たちの表情が少しずつ変わってくる。

66歳の私も元気を頂いた。
久しぶりに涙をいっぱい流した。

カンブリア宮殿もよかった。
千葉県にある、小さな不動産会社「大里総合管理」社長 野老真理子(ところまりこ)。
世の中にはいろいろな人がいるものだ。なかなかできない。
期限を区切って、一月とか1,2回とかなら出来るだろうが、継続するのは大変だ。
野老真理子社長が言っていた。
「気付かないことを知った。気付くようになるにはどうしたらいいのか」「それをやっていたら283種のボランティア活動になった」。
昔読んだ本の文章が頭に浮かんだ。
米作りの極意は何だと聞かれて、答えは「毎日田んぼに行き稲を見ることです。」
これも気付きを得るため、何が足らないのか、何が必要なのか、どうしたらできるのか、いつするのか、いまでしょう。
私も頑張らなくちゃ。

和風総本家も相変わらずよかった。
日本の職人さんの頑張りに、力を頂いた。

たまには雨もいいものだ。


 

コメント