棚作り 収穫


大分前から言われていた。
棚を作れと。
数十年前に、東側に物置を作った。
その物置が物を置きすぎて、ごみ屋敷状態に。
そこで棚を作って、整理したいと言う。
12月には畑作業が暇になるので、12月に入ったら作ると約束をしていた。
もう12月の半ばになるのに、いつするのよとうるさい。
今日作ることにした。
朝、9時前から取り掛かった。
今日は壁の片面だけの予定だ。
棚が終わったら収穫に行かねばならない。
会社の同僚にお渡しする野菜を。約束したから何としても収穫せねば。
夕暮れは、早い。
昼飯も食べずに、朝飲んだ、焼酎のお湯割りの勢いで、午後2時前に棚は完成した。
幅910、奥行き310の棚が二つ。
全体では1820*310。
とりあえず、棚は3段にした。

すぐに畑に向かった。


第1畑で、白菜、キャベツ、ブロッコリーをまず収穫。


キャベツと混植している、セルリーも収穫。

コマツナ、チンゲンサイ、菊菜、京水菜、カラシナも。

第1畑を出て、第2畑に。



ここにでは、大根、コカブ、コマツナ、根深ネギを収穫した。


自宅に戻り、野菜の梱包に取り掛かった。

今回は二人にもっていく。

新聞紙に野菜の品種ごとにくるんだ。
トートバックがはちきれんばかりになった。

このトートバックを二つ、両手にもって明日は出勤だ。


風呂に入り、晩飯を食べていたら、思い出した。

まだ、Duolingoをやっていないことを。

布団に潜り込み、A6の学習ノート置いた。
スマホを開き、問題に取り組んだ。
今日はケアレスミスが多い。集中力が足りなさすぎる。
40xpで勉強は終了した。
これで連続35日。
英語レベル9 37%
xp合計:2180xp

コメント