畑の除草


今日は畑作業日和だった。
本当にいい天気で日差しが強く日焼けしてしまった。
今日の作業予定は除草と収穫。

まず、キャベツと白菜の畝から取り掛かった。
この二つの畝は最後に移植したところだ。
キャベツはやっと結球してきた。


白菜は御覧の通り。


結球するだろうか。
もうすぐ、とう立ちを迎える。
たぶん駄目だろうな。

空を眺めると、本当に真っ青なバックに雲がなん条も流れて本当にきれいだった。


この畝のキャベツから苗を取り、移植した。
もともとの苗を作る畝みたいなものだ。
不思議なことに、移植したところより、元の場所の成長が遅い。
ここの畝もしっかりと除草した。


ブロッコリー、チンゲンサイ、ミズナ、コマツナ、ニンジン等々を収穫。
第2畑に向かった。


コカブ、サントウサイ、大根を収穫。


ニンニクに追肥。
ここのニンニクは第1畑に植えているのより、弱弱しい。


イチゴの畝に植えている、ニンニクにも発酵鶏糞の追肥をした。

えんどうの支柱に紐をかけ、エンドウの茎を誘引した。
今年の出来はあまりいいことは無い。



最後にネギの畝を除草しながら、土寄せをして、本日の作業は終了。

いつものように、収穫した野菜たちを持ち、坂道を上り自宅に戻った。

重たかった。


午後4時ごろ、バイク屋さんから電話があった。
95000円ほどで修理できるそうだ。
即、修理してくださいと、お願いした。
直ってくる日が待ち遠しい。


コメント

マン さんのコメント…
ST250の復活が楽しみですね^^くれぐれも装備は厳重に、慎重な運転をお願いします。
私もこれから暖かくなるに連れて、バイクと畑で忙しいです(笑)
fuku さんの投稿…
マンさんの言う通り。
8年近くも乗っていないのだから
よけいに慎重に運転しなければいけませんね。
70近いジージーがスピード違反で
事故ると、全国の笑いものになる!