第2畑に着き、すぐに5月15日に蒔いた種の様子を見た。
発芽していた。
発芽の姿を見るのが、一番の喜びだ。
今日の作業予定はまずはこの画像の畝を耕すこと。
①耕し畝立て
②タキイ種 6種蒔くこと
③ナス、ピーマンの支柱
④玉ネギ 紐かけ 吊り下げ
⑤第2小屋前耕し
耕しの前に第1畑のナスの支柱立てから取り掛かった。
昨日、引き抜いた玉ねぎを今日は紐かけして、吊り下げなければいけない。
今日一日日に当て乾かし、夕方に紐かけしよう。
ナスとピーマンの支柱立て終了。
今年もナスは3本仕立てだ。
支柱をクロスにした。
シカク豆の畝を除草。
次の仕事休みには、シカク豆の支柱立てもしなければいけない。
第2畑に向かった。
小屋前に植えているブロッコリーに花蕾が出来ていた。
もうすぐ収穫だ。
いつものように、除草し、貝の石灰をまき、発酵鶏糞をまき、ごっそりフォークで反転した。
ヤンマーぽちを走らせた。
畝を立てた。
黒マルチをかけた。
穴開きマルチと思っていたが、無しだった。この頃ボケが進んできた。
マルチ穴あけで穴をあけた。
植えるところを、100均で買ったゴムの金づちで土を固め、
種を蒔き、土を被せ、さらにゴム金づちで土固めた。
蒔いた種はタキイさんから購入した夏野菜6種。
左下から
①モロヘイヤ
●ビタミンやミネラルを含む人気の野菜
(種には有害物質が含まれているので、食べないように)、収穫時注意!
●株間35センチ、条間35センチ
②つるむらさき
●暑さに強く、生育旺盛なつる性植物。
次々と発生する分枝を長期間収穫できる。
●独特のぬめりがおいしい夏の野菜。ホウレン草と同様に料理する。
株間50センチ、条間80センチ だが出来ないので 両方とも30センチにした。
③中国野菜エンサイ
●別名アサガオ菜といい、ツルの先20センチから30センチを葉とともに食する。
ビタミンやミネラルを含む緑黄色夏野菜。
●油炒め、お浸し、胡麻和え、スープや八宝菜にも使える。
株間30センチ、条間30センチ。
上の左から
④いろこい菜
●別名ジャワホウレン草。
●葉色は通常のヒユナより濃く、暑さと乾燥に強く栽培容易。
●茎葉を摘み取り収穫し、クセのない味は様々な料理に利用できる。
株間15センチ、条間15センチ
⑤パクチョイ
●耐暑性があり、生育旺盛で栽培容易。
●葉は濃緑色の丸葉で光沢があり、純白の葉柄との対比が新鮮。
●中華料理をはじめ、煮食や浅漬けなど幅広く利用できる。
株間15センチ、条間15センチ。
⑥カイラン
●結球しないキャベツの一種で、暑さに強く、作りやすい。
●トウ立ちした若茎と、その先の若葉や花蕾を食べる。
●種蒔き後、60日~70日ほどで収穫できる。
株間15センチ、条間15センチにした。
夏の葉野菜は虫がつかないのが多いので、寒冷紗をかけるのは止めた。
後は発芽してくれることを祈るのみ。
第1畑に戻り、玉ネギの紐かけをした。
その前に、ニンニクの茎をナスの畝にばらまいた。
虫除けになるそうだ。
タマネギは125個あった。
あと半分畝が残っているので、今年の収穫は200から250ほどだろう。
玉ネギの吊り下げが終わってから、第2畑に戻り、小屋前を耕した。
明日も休みなので、ここにはアスパラガスの種を蒔こう。
コメント