死ぬかと思った


今日、読み終えた本がある。

竹内均編で「時間を忘れるほど面白い雑学の本」である。

その186ページに

『笑う門には福きたる』は科学的にも正しかった!
と、いう項目がある。

そのなかに、アメリカでの話が載っていた。

脊髄関節炎を患った方が、「治らない」と、診断され、医者から強烈な痛み止めを処方された。
その患者は自分の死の予行演習をされているみたいになり、

「どうせ治らないなら、毎日をもっと楽しく生きよう」と思い、鎮静剤を拒否し、笑い療法を始めた。

そして、数週間後に症状がかなり回復したらしい。

≪笑いには、モルヒネに似た鎮静作用を持つエンドルフィンの分泌を促進し、呼吸による酸素と二酸化炭素の交換を4倍にする。
また、消化管を攪拌して便秘に効果があると同時に、肝機能不全を補う作用も果たしている≫

これを読んだ私は・・

強烈な騒音の中、笑いを試してみることにした。


口角を上にあげ、ワッワッハ~、ワッワッハと何度も繰り返してみた。

数分経った後、目から涙が出て、むせてきた。

呼吸が・・

呼吸が出来ない。

ほんと、死ぬかと思った。


何事もほどほどにしないと。

この年になっても、まだまだ経験不足!


コメント