落花生とニンジンの種まき


玄関のバベの木に着けているデンドロの花芽がさらに膨らんできた。


あと数日で咲くだろう。
今年もかなり花数が多い。


花と言えば、ジャガイモにも花が咲いていた。
すぐに畝を見回り、花を全部ちぎった。
後、一月から一月半後には収穫できるかもしれない。

今日の畑作業予定は

①落花生の種まき
②畝を立て、ニラを植え直す
③ニンジンの種まき
④キャベツの種まき



まずは落花生の種まきから取り掛かった。
約40センチ間隔でナスの畝に種を蒔いた。
種蒔き後、寒冷紗をかけた。
ここは鳥が多く、マメ類の種まきは要注意だ。


次に、インゲンの畝に蒔いてある、ネギを見た。
草が生えすぎていた。
草取りをした。

これも数が多いので、時間がかかる。
でも、いい苗を作らなければいけないので、大切な作業だ。
苗を傷つけないように、慎重に草を取った。


ニラの畝をやり直した。
今植えているにらを全部掘り起こした。
その後、畝を新たに立て直した。
穴開きマルチをかけた。
その穴に植え直した。
ニラにはカロテンが多く含まれる。
紫外線の害に対する防御物質である。
ここ以外にもあと2か所に植えている。
今年の夏から秋にかけてはニラ料理をいっぱい食べ、体内にカロテンを取り込みたい。


二畝にニンジンの種を蒔いた。
畝幅が少しだけ広かったので、いつもなら2条にするところを3条にした。
ニンジンにもカロテンが多数含まれている。
そして、若い葉っぱも美味しくて栄養たっぷりだ。
ジュースにしたり、料理の幅も広く、そして保存も効く。
ニンジンの皮に栄養が多いと知り、この頃は皮をむかず、亀の子たわしで汚れを落とすだけにしている。
今、種を蒔いたのが、収穫できるのは3か月後だ。
ニンジンを絶やさないように、6月、7月にも種を蒔きたい。

早朝から自宅に戻ることなく、昼飯も食べずに、畑作業を頑張った。
ペットボトルの水、2本も飲み干した。
疲れからか、頭が少し痛くなってきた。

もう一度野菜たちの様子を確認し帰ることにした。




たけのこ芋は寒さにも耐え、順調に成長していた。

畝間に植え付けた、ショウガはまだ芽が出ていない。

小さなキャベツの苗を植えたが、全滅だった。

そうだ、キャベツの種を蒔くと言っていたが、あると思っていたキャベツの種がリックサックの中に入っていなかった。
ホームセンターで買って、後日種蒔きしたい。


第2畑小屋前で、ホウレン草を10株ほど収穫し、自宅に戻った。


コメント