家庭菜園畑の作業記録:ソルゴーをナス・トマトの畝の周りに定植した


畑に着き、すぐに受粉作業に取り掛かった。
今朝は雌花4つに着けた。
数日前に受粉したと思われる小さなスイカの実があっちこっちにあった。
7月半ばの収穫時期までいくつ大きく育つか見ものだ。

受粉作業が終わり、第1畑に向かった。

まずは豆のつるの養生から。
網から離れて、空中をさまよっているのを網に引っ掛けた。

インゲンの実の花も大分咲いてきた。

同じ畝に種を蒔いた、根深ネギも長さが30センチから40センチになっている。


今年は移植せず、スイカの収穫後、すぐにほりあげ、そのまま定植する予定だ。



トマトの芽欠きをした。
今年のトマトは本当に出来がいい。


どの木も立派に実がついている。


美味しいトマトが期待できそうだ。


芽欠き苗も大きくなり、花芽をつけ始めた。
この苗も葉の震えも無く、順調みたいだ。
伸びた苗に紐かけをした。


ニンジンの間引きをしようと、引き抜いたが、あまりに土が固く、引き抜きにくい。
今日昼から雨らしいから、一雨降った明日にすることにした。


今日のメイン作業、ソルゴーを定植することにした。

ソルゴーの苗は立派に育っている。


ナス、ピーマン、トマトの畝を全て取り囲むようにソルゴーの苗を定植した。



苗が多すぎるので、ほっておくのはもったいないので、人参の畝の所にもソルゴーの苗を植え付けた。

ある程度大きく育ったら、刈り込んで、ナスやピーマンの畝に敷こうと思っている。


結球レタスの畝と、オクラの畝の除草をした。

その後、竹に子芋の畝に水入れをした。
今の時期の成長が今後の成長に大きく影響する。


捨て刈りをした、ニラの苗はもう収穫できるほどに大きく成長していた。

相方が餃子を作るのでニラとサントウサイを収穫してと言っていた。

ニラは畝の半分ほど収穫。

第2畑に昨年のこぼれ種から自生してきた、サントウサイも地際から刈り込んで収穫した。
そうすると、また生えてきて、2回目の収穫ができる。

午前中の作業はこれで終了。

自宅で一寝入りし、起きたら1時45分だった。

もう雨が降っていた。

予報では夕方6時ごろだったが早くなった。

畑の入り口も占めていないかったので、すぐに着替えて畑に向かった。

キュウリを約10収穫、ブロッコリーの側花蕾も収穫。

雑草も取りたかったが、雨足が強くなってきた。

残念だが本日の畑作業はこれにて終了。


コメント