娘夫婦のための収穫


今朝は夜勤明け。
娘夫婦が久しぶりに、我が家にやってくる。
雨だが、持たせてやりたい。
野菜を収穫に畑に向かった。

畑に着いたら、あまりに雨が強くなり、しばし第2畑の小屋で雨宿り。

その間、電話しようと思って、延び延びになっていた兄貴に電話をした。

元気そうな声だった。

私より5歳半上。

私もあの年くらいまで働こうか、と、思ったりもした。

雇ってくれるところがあればの話だが。

雨が降っているが、来るという、午後1時過ぎはもう目の前だ。

濡れながらでも収穫しなければいけない。

まず、目の前のブロッコリーを収穫。



第1畑に行った。

雨はまだまだ強い。

インゲンが多数なっていた。
収穫できる大きさを全て収穫。
ビニール袋にかなり入った。


ナスも収穫。
シシトウ、ピーマンも。



収穫には関係ないが、たけのこ芋がかなり大きくなっていた。

こいつは、雨が好きだ。

そのたけのこ芋の上方面にある、結球レタスを全て収穫。
熟れすぎていた。
収穫時期が遅かった。
少し傷んでいるものもあったが、そこを捨てればいい。

第2畑に移り、キュウリを収穫。

珍しい野菜、いろこい菜も多数収穫した。

急いで帰った。

シャワーを浴び、彼らが来るのを待った。


幸せそうで良かった。

昔々私達老夫婦は結婚したてはよくケンカした。

けんかはしないほうがいい。




コメント