家庭菜園畑の作業記録:夜勤明け、畑の見回り


スイカ畑は異常がない。
しかし、アライグマは油断がならない。
入れる隙間を探し出す、達獣だから。
もう一度、入れる要は隙間がないか確認した。


ツルムラサキにはそろそろ、支柱を立てなければいけない。

モロヘイヤと空芯菜を収穫。


インゲンが多数なってきた。
インゲンも収穫。




瓢箪、なーべらも大分大きくなってきた。
これなら、西の日差しを遮ることができる。



シカク豆のつるが一気に伸びていた。

もうすぐ、ネット全体に広がるだろう。
収穫はまだまだ、でも、収穫し始めると、11月ごろまで収穫できるので、重宝する作物だ。


葉野菜も収穫。

エダマメは寒冷紗を押すぐらいになっていた。

そろそろ寒冷紗を外さないといけない。
葉野菜は虫にやられるだろうな。

キュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンを収穫した。


残念なことに、ネギが半分以下になっていた。
苗が消えていた。
病気にかかって亡くなったのか。

いずれにしても、残っているネギの苗を掘りあげて、日当たりのいいところへ、移植しなければいけない。
晴れた日にやろう。


コメント