健康診断の結果が出た



やはり、当然の結果が出た。

γ-GTPの数値が 108 で、赤字だった。

健康診断の前日、いつものように、酒を飲んだ。

ダメだろうなと思いながらも、飲んでしまう、この意志の弱さは、何なんだ。

肝機能が少々気になっていた。

夜勤以外は毎日焼酎の「よかいち」を飲んでいる。

よく聞くのは、週二日の休肝日を!

仕事で月に8回は24勤務がある。

勿論、その時は飲めない。

と、言うことは、週二日休肝日になっている。

自分人身の言い訳の為に、こんなことを思っていたりした。

しかし、それは誤りであることは自分自身ですでに知っていた。

何故なら、月の消費する酒の量が変わっていないから。

たとえ、週に二日休刊日を設けたところで、週間、月間で飲む量が同じなら、何にも変わっていないではないか。

肝機能の他の検査結果は

GOT(AST) 26 基準値は7~40
GPT(ALT) 16 基準値は3~49
総ビリルビン 1 基準値は0.0~1.2
ALP 186 基準値は110~350
LDH 169 基準値は120~250

基準値内に収まっていた。

と、言うことは、焼酎を飲むのを、
控えるか、止めれば、数値が改善するということだ。

頑張ろう。

言うは易く行うは難し 

でも、自分を自分で恥じることが無いように、頑張らなければならない。

さらに、こんなんで、早世なんて、したくないから。




コメント