夜勤明け畑見回り そして 大和さん見つかってよかった



昨夜から今朝にかけて、2時間ほどしか横になっていない。
本当に眠たい。
が、こんなにもいい天気だ。
寝れるわけがない。
もったいない。

畑を見に行くことにした。


2回目に蒔いた、つるありインゲンの芽が大きくなっていた。

最初に蒔いた種はもうすでに大きくなり、先端は支柱のてっぺんまで来、花も咲いた。

最初のインゲンの力が衰える頃に、この小さな2番目の芽が元気になっていることだろう。

収穫を長く途切れさせないようにするためには2回に分けて蒔くことがいいらしい。



第2畑のイチゴの実は少ないが、まだまだ赤くなっているのがあった。
そろそろ、寒冷紗を取りたいのだが。
イチゴの株の間に蒔いたカボチャの種が大きくなり、寒冷紗を押しているから。

一番奥がイチゴ。
手前がスイカ、左がタキイ夏野菜、そしてキュウリ、ゴーヤ。


ジャガイモはもう収穫してもいいころだろう。

明日収穫しよう。



国産ニンニクは完全に枯れていた。

引き抜いた。

明日紐かけして陰干ししよう。

午後1時前に畑を後にした。

土手上の花が綺麗だったので、一枚撮った。



シャワーを浴び、昼飯を食べた。

布団にもぐり、爆睡。






今日を振り返って

①反省
飲みすぎた。

②良かったこと
□北海道で置き去りにされた小学校2年生の田野岡大和さん(7)が無事保護されたこと。
本当によかった。私はあまりにも長く発見されないので、山道を歩いているところを、たまたま通りかかった車でさらわれてしまっていたのではと思っていた。
賢い子供だ。知恵のある子供だ。本当によかった。お父さんもお母さんも良かった。
マスコミも世間もこれ以上、大和さんの親御さんを責めないでほしい。
もう、相当心労をしているはずだから。

□仕事中、何度も眠くて意識を失いかけたが、その都度倒れずに立っていられたことが良かった。
本当に睡眠は大事だ。

③次やること
ニンニク、ジャガイモ、支柱、大根、ラディッシュ、第2小屋前耕し





コメント