新たな本「民王」


「陸王」の読了まで、あと少しになった。

池井戸潤さんの小説をもっと読みたいと、TSUTAYAさんに昼休みに行った。

陸王の隣に立ててある、「民王」を手に取ってレジに持って行った。

隙間時間に少しだけ読んだ。

総裁選は終盤にさしかかっていた。

から、始まる。

なんだか、政治小説みたいだ。

政治や、経済小説は昔々多く読んだことがある。

特に、城山三郎氏の作品はほとんど読んだ。

東京に行く車中で一冊読んだ記憶本は今でも忘れられない。

この本も、「陸王」みたいに、感動を頂けたら、いいなあ~と思う。



私の読書は、行き帰りの電車の中と、仕事中の隙間時間だけだ。

自宅にいる時はほかのやることが多い。

畑作業や自宅でしかできないことをやる時間に充てるからだ。

もっと効率的に読むために、速読の本を2冊も読んだが、それほど早く読めるようになったとは思えない。

数分でも無駄にすることなく、読む時間を多くすることが、確かに読み進めるためにいいのだろうとこと頃感じている。




コメント