兄から悲しいお知らせ


英語の学習アプリ、Dyuolinngoをやっていた時だった、スマホの着信があった。

沖縄名護の兄からだった。

胃に癌が見つかり、胃を全摘出手術をここ2日か3日後にするとのことだった。

私は一瞬、え、なんてことなんだと、思った。

しかし、次の一瞬、これは喜ばしいことだと思った。

早期発見で転移もしていないそうだ。

胃癌はスキルスがんなど末期でしか発見されないのも多いそうだ。

兄の場合は本当に早期で完治の可能性が大。

誰でも70を過ぎると、なんだかの身体の不調が多くなるものだ。

弟も50代半ばで肺がんで亡くなった。

会社の健康診断で見つかったときは末期でステージ4だったそうだ。
あれから1年も生きられなかった。

兄は早期で見つかって、手術も可能だから、天寿を全うできるだろう。

悲しいお知らせ

だが、

嬉しいお知らせと思った。

死に病の癌から、死なずに、生き続ける可能性がほぼ100%あるのだから。

兄さんの手術が完璧に出来るよう、遠く、大阪から、心より、祈っています。




コメント