ハクサイ、根深ネギ初収穫


夜勤明け、仕事を終え、自宅に戻り、すぐに畑に向かった。

11月3日に植え付けが出来ず、第1畑に置いていた、キャベツの苗が心配だった。
200穴のセルポットのキャベツの苗は元気だった。
早速、水につけた。
たっぷり水を含んだ苗は更に元気になったみたいに見えた。
明日はこの苗を第2畑の玉ねぎの苗床の畝に植え付けたい。



オクラはもう終わりだった。
花芽はあるのだが、開いていない。
オクラの左下のキャベツももう大きくならないみたいだ。

このオクラとキャベツの二畝を耕し、別なものを植え付けようと思う。

明日は遅れている、イチゴの定植をする予定だ。

第1畑の小屋前のインゲンの後に二畝準備している。
二畝で植え付けが出来な程、イチゴの苗が残るようだと、オクラとキャベツの後に植え付けたい。


11月3日に植え付けた、ハクサイは元気だった。
萎れている苗は無かった。
成長を促すために、トンネルをかけるかどうか迷っている。

二畝だけ透明のビニールトンネルをかけて、違いを試そうか。



ネギは大きくなっていた。

根深ネギを二株初収穫。

他の野菜を見てみた。




左から、ホウレン草、ダイコン、ニンジン、ダイコン、コカブの種を蒔いた。

虫食いも無く、育っている。

そろそろ、間引きをしなければいけない。

隣の畝も本当に順調だ。


チンゲンサイの苗を掘りあげて、ほかの畝に移植しないといけない。

キャベツの畝に蒔いた、結球レタスの種も発芽し、苗が大きく育っていた。

このレタスの苗もほりあげて、キャベツの畝に混植したい。


順調に育っている野菜たちを見るのは本当に気持ちのいいものだ。

今日の晩飯は鍋にするそうだ。


ハクサイを初収穫した。



結球した球を手で押さえつけ、一番硬いのを収穫した。

外の葉はダイコンサルハムシにやられて、穴だらけだが、結球した中の葉には虫食い跡は一つもなかった。
良かった。
これで、この冬も順次収穫して野菜に困らない生活が出来そうだ。


コメント