幻庵


「幻庵上巻」を読み終えた。

幻庵は百田尚樹さんの小説です。

江戸時代の囲碁を職業とする方々の物語。

江戸時代は265年間続いた。

始まりは1603年。

終わりは1868年。

この物語の主人公は1804年9月に登場する。
7歳だった。

明治元年まで64年を残す本当に江戸の末期の頃だ。


私は囲碁をしたことはたった3度しかない。

一応、本を読みどんなゲームなのかは理解したつもりだった。

18歳で大阪に出てきたときに、たまたま囲碁盤があったので
私より少し兄貴の方と打ってみた。
全く歯が立たず、それ以来囲碁はやっていない。

そんな、囲碁を知らない私でもこの小説「幻庵」は面白い。

百田尚樹さんの出ているユーチューブなどを見ると、あまり話し上手ではないといつも思う。

しかし、小説は別だ。

本当に引き込まれる文章を書く。

周りがどんなにうるさくても、小説を読んでいると、その本の中に入り込める文章力がある。

今日から「幻庵」下巻を読んでいる。

どんな結末になるか最後のページを見たいが、それを我慢して読むのもまた楽しみだ。


コメント