たけのこ芋の除草追肥土寄せ その他


大雨が降った後だから水やりはいらない。
畑で最初にやるのはトマトの紐かけ。
そして、ゴーヤ、ナスの手入れ。
カボチャの摘心もした。


本日のメインの作業はたけのこ芋(京芋)の除草追肥土寄せの続きだ。


トマト等の手入れが終わり、スイカ畑を見た。
雌花が多数咲いていた。
受粉作業に取り掛かった。



10個ほど受粉し、本日6月9日(金)の日付を書いた竹を近くに差し込んだ。
これが、収穫時期の目安になる。
無事に大きく育ってくれればいいが。

ナスの栄養は足りているみたいだ。


雌花は雄花より突き出ている。
花の色もかなり濃い色だ。


収穫できるほど大きくなった実が多数あった。
12日に娘が来るらしいからそれまでおいておこう。
V字支柱に3本仕立てにするために茎を麻ひもで誘引した。



ブロッコリーの頂花蕾が大きくなっていた。
あと1週間もすればかなり収穫できそうだ。
これも12日に娘に持って帰っていただこう。

メイン作業に取り掛かった。


草が大きくなりすぎて、除草は大変だった。
一畝するごとに5分休憩しながら頑張った。




追肥、土寄せ後、水入れをした。
今年もたけのこ芋(京芋)はいい雰囲気で育っている。
昨年以上にいいものが出来そうだ。

イチゴを収穫後、第2畑に戻った。

キャベツに青虫が多数。
かけていた寒冷紗を外した。


隣に植えているブロッコリーにも青虫が多数。
ここのブロッコリーはまだ頂花蕾が出ていない。
(頂花蕾が出ているのは第1畑のブロッコリー)


ブロッコリーとキャベツに青虫対策の消毒をした。
収穫化までには2週間以上かかるからいいだろう。
もっと早めにやればよかった。

ジャガイモの試し掘りをした。


なんと、なんとかなり大きくなっていた。

これなら上出来だ。

今年は5畝ジャガイモを植え付けた。

この画像の第2畑の小屋前の畝は3畝ある。
かなりの収穫が見込めそうだ。

これも12日に娘に持って帰っていただこう。



コメント