根深ねぎの定植


今朝の朝食。
ガッチリ食べて畑作業を頑張らなくちゃ。



畑に着き、まずは水やりと、野菜たちの様子を見た。





美味しそうなナーベラ(ヘチマ)
このぐらいの大きさが一番おいしい。

ナーベラ(ヘチマ)の花。


今日のメイン作業は
ここに根深ネギの定植をすること。

土の表面を片付けて

1m間隔で約10センチから15センチの溝を掘る。


指二本、約4センチから5センチ間隔でネギを植え付ける。


枯草を溝に埋めて、完了。
本当は稲わらがいいのだがないので枯草に。
その雑草も元々はイネ科なのでそれでいいのかも。
毎年こんなやり方でいいネギが出来ているので良しとしよう。


今日は3本ある植え溝に一本半植えただけで終了。
残りは数日先の仕事休みの日に完了したい。


文章にすると、あっという間に出来たみたいだが、この作業が時間がかかる。

カチンカチンになった土を掘るのも大変だった。

ネギの苗を掘りあげるのも時間がかかる。

そして、植え付けは中腰で最後は膝をつき一本一本植えていった。


キャベツとブロッコリーの種をセルポットに蒔く予定も出来なかった。

7月末までに種蒔きは終わりたかったのだが、昨年の暑さで初回まいた種が全滅した記憶が強く躊躇している間に8月に入ってしまった。
今年は昨年以上に記録的な暑さだから種まきを少し遅らせたほうがいいのかもしれない。

午前10時半過ぎにLINEで電話が相方よりかかってきた。
娘の所にいろいろ持っていくので野菜を収穫していったん帰ってきてくれと。

すぐに、プチトマト、大玉トマト、万願寺唐辛子、ピーマン、ゴーヤ、ナーベラ、ナス、オクラ、キュウリ等々を収穫して自宅に戻った。

後4~5日で初孫に会えるかも。

そう思うだけで、胸がキュート締め付けられるほど喜びを感じる。


コメント