サンチュの種まきと初孫は若夫婦のもとへ帰った


今日は初孫が帰る日だ。
昼過ぎに迎えに来る。
それまでに畑仕事をしようと早朝から畑に向かった。
今日の予定は
①サンチュの種まき
②第1畑のキャベツの移植と除草

まずは野菜たちの様子の見回りから


大根が発芽していた。


ハクサイも順調に育っている。



ハクサイとブロッコリーを混植した畝の端にサンチュの種を蒔いた。












種まきを終え、第1畑に向かった。


寒冷紗で覆われたところすべてがキャベツの畝だ。

キャベツは8月30日に定植した。

しかし、あんまり大きくなっていない。
よくよく見ると何かに食われている。
黒く太った芋虫がいた。夜盗虫だと思う。
除草を兼ねて虫取りをしていたら、スマホが鳴った。
赤ちゃんの泣き声が聞こえた。
相方が何をしているの、早く帰って、孫をあやしなさい。
大きな声でヒシッテいた。

すぐに帰る準備をし、自宅に戻った。

シャワーを浴び、孫を抱いてあやした。

孫は一月我が家にいた。
孫は夜中に大泣きし、そのたびに起きて孫を抱きあやした。
私が抱きあやすと、不思議と泣き止むのが多かった。
この孫とも今日で離ればなれになると思うと涙がにじんできた。


左手で孫をしっかり抱き、右手でスマホを操作し孫の寝顔を撮った。

夜中に大泣きしなければいいが。




コメント

ビーチャン さんのコメント…
可愛いお孫さんですね。愛情が伝わります。私も涙が出そうになりました。