北海道旅行二日目 北海道大学イチョウ並木から大通公園そして


北海道は学生時代の卒業旅行と2012年の家族旅行、そして今回の温泉旅行と3回目だ。
しかし、北海道大学は初めてである。今回は是非とも行きたいと思っていた。
いい時期に来たものだ。
本当にきれいだ。


多数写真を撮った。
自撮りも撮った。この頃一人で旅することが多いので、自撮りはなれたものになってきた。


北海道大学は広すぎる。
大都会の真ん中にこんなにも大きな大学があるとは驚きだ。
当時の国家が人材育成に力を入れているのが本当にわかる。

大学を出て、大通公園に向かった。


途中、赤れんが庁舎を見ながら


大通公園へ急いだ。
今回の旅行の目的は大通公園を端まで歩いて円山動物園に行くこと。













遠かった。

大通公園の最終の所に差し掛かった時、右手の方向に見たことのあるバスセンターを見つけた。
2012年に札幌駅から地下鉄に乗り、バス停から大倉山ジャンプ台に行った時に乗ったバスセンターだった。
今日見ると小さなバスセンターだった。
当時は一寸大きいと思っていたのに。

看板を見ると
まだまだ遠い。


北海道神社を見つけた。

私は神社仏閣を見るのが好きだ。

すぐに寄り道。




七五三祝いで大多数の方が来られていた。



リスが何匹もいた。
現実にリスを見るのは初めてだった。
遠くから見るとかわいいが、望遠レンズでアップで見ると怖い顔をしていた。



北海道神社を離れて、動物園に向かった。





並んで切符を買い、園内に入った。


遠くに以前行ったことのある、大倉山ジャンプ台が見えた。


あの一番上から飛ぶとはなんと勇気のあることか。
わたしなんかは高所恐怖症なので、2012年に上った時なんかは足が震え、お腹がキュート閉まるような体験をしたものだ。


目玉の水中トンネル。
ホッキョクグマが楽しそうに泳いでいた。



歩きに歩いた。

スマホのLifelogアプリを見ると約3万歩になっていた。

バスの集合時間が迫っていた。

歩いて札幌駅まで帰る時間は無い。

地下鉄に乗り、大通公園で降り、地下街を札幌駅まで小走りで歩いた。
《これがまた遠い》暑くなり着ていた服を一枚脱いだ。

何とか8分前にバスに到着した。

千歳空港で六花亭のお菓子を三個買い家族へのお土産とした。

六花亭はカンブリア宮殿で放映されていたのを見たので、なんとしても買って帰ろうと思っていた。
六花亭は割引は不可と書かれてあるコーナーにお土産品が山積みされていた。
しかし、よく売れていた。

自宅に戻り、一つ封を切り食べた。

本当においしかった。

いいのをお土産に出来て本当に良かった。


コメント