北海道旅行二日目早朝の星を見た


私は星を見るのが好きだ。

二枚重ねにしたダウンでも寒気がしみる早朝の5時10分。
東の空に金星、明けの明星が大きく輝いていた。
そして右上には廿七月、旧暦の9月廿七。
太陽が昇るまでのほんのわずかな時間しか見ることができない明けの明星をこんなにもきれいに見ることが出来て本当に北海道に来てよかった。

南の空を見ると、シリウスとオリオン座。

これも肉眼では本当にきれいに見えた。


おおいぬ座のシリウスの左上には小犬座のプロキオン、そしてその更に右にはオリオン座の赤っぽい星ベテルギウス、 この三つの星を結んだ三角形が冬の大三角。

早起きして本当に良かった。

ホテルの部屋に戻って窓から外を見ると、川べりから湯気が立っていた。

ここは本当に温泉郷なんだ。


朝食はバイキング形式。

全品を少しづつ食べたかったが、あまりに多くて食べきれなかった。


でも、この皿の二つは食べました。
朝から食べすぎだ。

バスに乗る前にホテルの近くを散策。


札幌の奥座敷と言われる事は本当だった。

これからは札幌に向かい、5時間の自由時間です。


コメント