傾いた側溝を見て思う


ここは通勤の行き帰りに通る細道だ。
午後12時ごろ、昨日からの24勤務から解放され 駅に着いた。
家に挟まれた細い道を上がっていき広々とした道に出て右に曲がったところに側溝がある。
いつも何となく見ている側溝が今日はなんか変だが感動してしまった。
右の土手の圧力に耐えながらしっかりと崩れないように支えている。
えらいな~。
私も見習おう。
先の大戦の天皇陛下玉音放送が頭に浮かんできた。
堪え難きを堪え・・
国民が心を一つにして国の再建に尽くそうと言うのが最後の言葉の意味だったと本で読んだことがある。
ちょっとしたことにイラっとならず、いつもにこにこして前を見つめて生きたいものだ。

眠気眼で布団にもぐり録画したテレビ番組を見た。



毎週日曜日にある、私の好きな番組《そこまで言って委員会NP》宮家さんの本の紹介があった。
すぐにヤフーショッピングで注文した。
届いて読むのが楽しみだ。


コメント