ジャガイモを植え付けた


24勤務明け。
今日はどうしてもジャガイモの植え付けをしなければいけないと、すぐに畑に向かった。


ジャガイモを植え付けるところは第1畑のたけのこ芋を収穫した後だ。


故障したヤンマーぽちの右隣に植え付ける。


耕運機は動かないので鍬で耕し畝を立てた。
この鍬を買ってよかった。
6000円もしたが本当に楽だ。
今までごっそりフォークで反転していたが、それと同じくらい深く、そして楽に耕せる。
これなら、耕運機が治るまで農業を続けていけそうだ。
そうそう、耕運機は自分で治すことにした。
畑からスマホで電話した農機具販売会社はあれから何も言ってこない。
噂を近くの農業をされた方に聞くと修理は得意では無いそうだ。
修理品を預けても2週間もほったらかしにし、店に言ったらたこーつくから買い替えてくれと言われ、怒って修理品の草刈り機を引き上げてきたそうだ。
そんなところで新品も買う気もなくなり、自分で治すことにした。
ヤンマーさんから 取扱説明書をダウンロードした。
切れたスタートロープもネットで注文した。
耕運機が動くようになったら爪も注文し自分で交換したい。

時期が遅く、安くなったダンシャクの種イモを半分に切った。


耕した畝の中央を三角フォーで条穴を・・


30㎝ごとに種イモを置き、種イモの間に発酵鶏糞を一つかみまいた。


約10㎝土を被せて、その土の上に発酵鶏糞をまき、更に土を被せた。


4畝できた。

植え付けるのが一月遅くなった。

そんなに大きくならなくても、ある程度収穫できたらいいな。


コメント