ドングリ採取とニンニクの植え付けそしてサツマイモ


姪っ子に送るためのドングリを採取するために裏山に。
昨年たくさんとれた場所にはほとんどドングリがなかった。
たぶん、今年の1月初旬にその場所に行ってドングリを採取したのでまだ地上に落ちていないのだろう。
ハイキングコースの道を上りながら道に落ちているドングリを探した。
10分ぐらい上った時、道路わきにドングリが落ちているのを発見した。
それが上の画像。
早速持参したビニール袋に放り込んだ。

姪っ子にLINEをし、明日ドングリを発送すると伝えた。


山の中腹まで登ったところで畑に向かった。


今日はニンニクの植え付けをしなければいけない。


幅80㎝の畝を3畝立てた。
ここはイチゴを植え付けていたところだ。
一畝に150個、3畝で450植え付けた。
収穫は来年の6月ごろになる。
ニンニクは本当に収穫までが長い。
追肥と除草の時期を逸しないように工程表を何度も確認したい。


たけのこ芋の仮堀をした。


本当に大きなたけのこ芋になっていた。
茎を切った時、芋の部分も大きく切ってしまった。
本格的に収穫するときは十分に気を付けなければいけない。
反省。


次に、
サツマイモの仮収穫に取り掛かった。


なんと、めちゃくちゃ大きくなっていた。
畑をはじめて12年。
これほど大きなサツマイモを収穫したのは初めてだ。

午後4時を知らす近所の小学校からの放送が聞こえてきた。

明日、早朝に全部収穫したい。

今晩、猪が柵を突き破り食い荒らさないかと心配だ。

姪っ子にはドングリ以外に
今日収穫した、たけのこ芋、サツマイモ、そして我が庭の柿を一緒に送ることにした。
喜んでくれるだろう。




コメント