家庭菜園畑の作業記録 耕しと 豊満な大根

今日の作業予定は

①第一畑のナバナをすき込み反転する
②第2畑のゴボウの後にとう立ちのハクサイを切り刻みすき込む
③第2畑の白菜の後にハクサイを切り刻みすき込む
④第2畑のナバナを切り刻みすき込む
⑤イチゴとニンニクに液肥の追肥

第1畑のナバナその右の畝はニンニク


ナバナを鍬で引き抜いた。


自在押切でナバナをカット。


鍬ですき込む。

第1畑に移動。

寒冷紗の右の大根に注目。

真ん中の二畝を耕す。右畝はハクサイを植え付けていた畝、左はゴボウの畝。
とうが立ったハクサイを切り刻み畝にすき込む。

寒冷紗の右に・・
なんと豊満な大根を見つけた。





正面から見ると豊満な大根。



後ろから見るとなんと立派なこと。

うらやましい。

一つの大根に二つの姿を持つ。

ダイコンは芸術家だ( ^)o(^ )











次はこのナバナを引き抜いた。


ジャガイモを収穫した後の畝にばらまき、自在押切で切り刻みすき込んだ。


自在押切はよく切れるので本当に作業がはかどる。



この畝も鍬で耕しながらすき込んだ。

朝8時20分からペットボトルの水とバナナ3個を食べ、午後4時まで畑作業を楽しんだ。

いい天気でしかも畑耕しの重労働をしても、汗もかかなかった。
日差しは強いが風が冷たく気持ちよく作業ができた。

今年は武漢ウイルスの影響で仕事の休みが多い。
今月は16日休みだ。
例年より畑作業が約20日ほど前倒しで進んでいる。

来月はさらに休みが増えるだろうと思う。

働く日は月に10日ほどになるのでは?

休みが増えた分、日ごろやりたくても出来ないことを集中してやろう。




コメント