家庭菜園畑の作業記録 耕しと畝立て

 

ツワブキの花が満開になってきた。この花は十数年前に我が家にやってきた。

この花を見ると、和歌山にバイクで通勤していた頃を思い出す。

その時によその庭を見て思っていたことがある。こんな庭にしたい、そのよその庭にはツワブキがあっちこっちに生え本当に自然の中に家があるみたいだった。

今、その時思った、理想の庭になりつつある。

今日の畑作業の予定は

①第1畑の耕しと畝立て

②第2畑の耕しと畝立て、黒マルチかけ


第一畑に種を蒔いた、ゴボウが発芽していた。



今日の畑仕事の初めはここをヤンマーぽちで耕すこと。



第2畑の小屋からヤンマーぽちを第1畑に移動して、耕しに取り掛かった。



数回ぽちを走らせた



第1畑の耕しを終え、第2畑にヤンマーぽちを移動した。





畝を5個立てた。

4畝には穴開きマルチを被せた。



右畝の二つにタマネギの苗を植え付ける。

3番目と4番目には3回目の大根の種まきをした。



一番左端の畝にはナバナの苗の移植をした。


17時本日の畑作業を終了した。


コメント