読書 読書感想 深緑野分 著 この本を盗むものは

 


今朝、7時20分読了した。

飽きることなく、読めた小説でした。が、

ファンタジー小説を読むのは初めてで、今年もうすぐ72歳になるじーじには理解するのが大変な部分が多かった。

子供の時に夢中で描いた絵の子が命を吹き込まれ、主人公の前に現れる。なんなんだ。

お父さんも子供の頃、描いた絵の女の子が妹になる。理解できない。

その女の子は大人になって、寝てばっかりいるが・・不思議な現象を起こしている肝心かなめの中心人物とみた。

最後の数ページで

この物語は永遠に繰り返すと知った。

私の読書は常に2冊ほど持ち歩き、今読んでいる本に飽きると、もう一つの本を読む。

今回の深緑野分著の《この本を盗む者は》そういうこともなく、一気に読めたので、自分なりに本の世界に入り込んで面白かったのだろう。

次読む本は


凪良ゆう著の《滅びの前のシャングリラ》

夜勤明けでぼけた頭で本を開いた。

冒頭の文がすごい。

《恵那友樹、17歳、クラスメートを殺した。》

330ページ新たな私の楽しみが始まった。



コメント