家庭菜園畑の作業記録:キャベツとブロッコリーの定植そしてエンドウ初収穫

 

午前9時に畑に出発。

いつものようにまずは野菜たちのご機嫌伺から。

桜吹雪の下でジャガイモは順調に育っていた。

もう、茎を間引きし1本から2本仕立てにしなければいけないが・・今日は出来ない。


3月21日に種蒔きしたニンジンやその他の野菜たちは大分発芽してきたが一部発芽していないものもある。早急に再度蒔かないといけない。玉ネギ3種は本当に順調に育っている。

今年もいいタマネギが収穫出来そうだ。




手前が極早生サラダ、その隣は中生の泉州黄タマネギ、画像には写っていないが左の畝には中晩生種のタキイネオアースがある。これも順調だ。

本日のメイン作業は4畝、ヤンマーぽちで耕し、畝立てし、一つの畝にキャベツとブロッコリーの定植をすること。

第2畑の小屋に入れてある、ヤンマーぽちを第1畑に移動した。



発酵鶏糞と以前、隣で畑をされていた方から頂いた牛糞堆肥、そして14・14・14の化成肥料を畝に散布した。




ヤンマーぽちを3回走らせ、少しダマが残っているが畝を立てた。

畝幅は約80㎝、畝間は約40㎝、畝の高さは約20㎝。

二畝立てた。

右の畝は穴の開いていない黒マルチをかけた。

黒マルチを掛ける前に畝の中央に鍬で約30cmの溝を掘り、発酵鶏糞を蒔いた。

この畝にはナスを植え付ける予定だ。





昨日クリニックに行き、ピロリ菌の結果を聞き、次回肝臓のエコー検査を受ける前の採血をした後、ホームセンターに寄り購入したキャベツとブロッコリーの苗各10本を定植した。

その後、3畝ヤンマーぽちを走らせ、そのうちの一畝には穴開きマルチを被せた。

ここに植え付ける苗は京ミズナやレタス、種蒔きをしやっと発芽したキャベツやブロッコリーの苗を植え付ける予定にしている。

残り二畝にはインゲンとトマトを植え付ける予定だ。

作業の合間にイチゴの畝を見ると



イチゴの赤い実が二つあった。
いよいよイチゴの季節がやってきた。(^^♪
ランナーも多数出ていた。もちろんハサミでカットした。
次の仕事休みには動物除けに寒冷紗を掛けよう。

相方から頼まれていた、収穫をした。

まずはエンドウから。



次はふき。

和歌山の山奥から義弟がキュウイの苗を持ってきたときに苗の周りの土にくっついてきた、ふきが毎年大きく育っている。



一料理できるくらいを収穫した。

美味しく料理してくれよ。

朝9時から続いた作業を午後4時半に終えた。

本当に疲れた。

でも、楽しい。


来月5月1日に18歳から続いた働きを辞めることにした。

完全に仕事からリタイアだ。

5月2日からは家の修繕、畑作業、英語の勉強、読書、三線の練習、ブログ、Twitter、Facebook、バイクで近場を走る、ウォーキング等々楽しいことをいっぱいしよう。

そうだ、その前にやることがある。

国民健康保険に入るには?を調べる、車の高齢者講習を受けること、スマホの契約も格安スマホに替えないと。

なんやかんやでいそがしいな~。



コメント

匿名 さんのコメント…
いつも気になって見てしまいます。お元気のままリタイアされるんですね。理想です。仕事をしていたこれまでの時間は振り返ってどんなものでしたか。
fuku さんの投稿…
やっとコメント欄を見る余裕ができた。コメントを頂いてから、もう半年。誠に申し訳ございません。
結論から言えば自分の人生は《本当にいい人生を歩んできた、今が一番幸せ》これにつきます。
仕事は本当に色々でした。高校を卒業した後、ビール会社のアルバイト、大阪に行き電気工事のアルバイト、造船会社でタンカーの溶接、新聞配達、運送会社で荷受け荷渡しの仕事、大学卒業後、不動産屋、鋼管問屋、家電量販店その他色々、実に勤めた仕事先は13社になっていた。
でも、今が一番幸せ。自分が楽しく、幸せになるためにはどうすればいいのかを考え悩み自分で決めた結論に従って歩んだ。
二度、うつ病かなと自分自身思う時期があったが乗り越えた。この環境から逃げた。自分が嫌なことはやったらあかん。逃げることが一番。私は今が一番幸せです。