家庭菜園畑の作業記録:トマトの畝を片付けた

 



午前6時畑に出発。

今日の作業予定は

①トマトの畝、二畝を片付ける。

②スイカの後をヤンマーぽちで耕す。



支柱を片付け、トマトを片付け、黒マルチを片付け、除草をした。

言葉で書けば、たった一行だが、これだけするのに2時間かかった。



日陰でコンテナに座り、水を飲みながら、汗をふきふき、きれいになった畝を見る。

農作業はやっただけ、結果がすぐわかるから、充実感を味わえる。趣味の三線の練習や英語の勉強は時間をかけても、全く進歩を味わえないことに疲れることが多い。


苦土石灰をまき、



スコップで反転した。



ご近所で畑作業をしている方々は、スコップで反転することはないが、元々田んぼだったこの土地は反転しないと作物の出来が悪い。

しんどいが苦労して、種を蒔き、苗を植え付けても、出来が悪い作物になるなら、スコップで反転することなど苦労とも思わない。

この畝は1週間おいて、次の月曜日に肥料をまき、ヤンマーぽちで耕したい。

苦土石灰をまいて、すぐに肥料をまくと、苦土石灰と肥料が反応し、肥料の効果を半減すると農業の本に書いてあった。

でも、ご近所さんは石灰をまいたあと、すぐに肥料を与え、耕運機で耕している方が多い。

それでも、野菜が見劣り無くできているのを見ると、反転を辞めようと思ったこともあるが一度決めたことはなかなかやめられない。



次の作業は

8月26日にスコップで反転した畝をヤンマーぽちで耕した。



キレイに耕しが終わった。


これで、本日の畑作業は終了した。


コメント