家庭菜園畑の作業記録:姪っ子に送るサツマイモとたけのこ芋(京芋)を収穫 そして白菜の定植

 

午前4時に起きた。

ヤフーニュースやメールをチェックした後、ブログを入力した。

この頃なんだか頭の劣化が進んだ気がする。芸能人の名前が出てこない、ムカデに噛まれたときにムカデの名前が出てこなかった。

このようなことが続くと、認知症にかかるのはもうすぐではと自分自身不安になる。

と、いうことで、今月からブログを毎日パソコンに向かい、今日やったこと、昨日のことを思い出しながらキーボードをたたいていくことにした。

ブログを投稿した後、午前7時20分に畑に向かった。

今日の作業予定は

①姪っ子に送る サツマイモとたけのこ芋(京芋)を収穫する

②第二畑前の畝に白菜を定植する

③コマツナとコカブを収穫してお世話になった人にお裾分け


今年は第二畑にサツマイモの苗を植え付けた。

今までで一番多い6畝に。

数日前に試し掘りをした時には大きい芋が少なかったが、今回はまあまあの大きさに成長していた。これで姪っ子に送れる。



次の作業は第1畑に植え付けている、たけのこ芋(京芋)の収穫。

三株収穫した。



この半分を送ることにした。

姪っ子は二人暮らし、そしてサトイモに触れると痒くなると、以前母親の墓参りの時に兄貴から聞いたことがある。多く送っても迷惑になりそうだ。

さあ、次の作業は昨日に引き続き、ハクサイの定植。

第二畑の小屋前に植え付ける。



そんなに広くないので、畝幅30cmと畝幅80㎝の畝を二つ立てた。



これが、白菜の苗。直播した種が本葉4枚ほどに成長している。



ミズナの苗も畝の端に植え付けることにした。



少し、株間が短いが株間30cmで植え付けた。約60株定植できた。

ミズナはハクサイの株と株の間に植えた。

ミズナはハクサイの邪魔にならないように、早め早めに収穫するつもりだ。

ミズナは成長するとめちゃめちゃに大きくなるので時期を誤らないように収穫したい。

植え付けた畝の左の畝にコマツナとコカブがある。

両方収穫し、自宅に帰る途中に11歳上の方の玄関柵内側に野菜が入ったビニール袋をかけた。

多少虫食いはあるが、食べていただけるでしょうか。

明日は今日収穫した、サツマイモとたけのこ芋(京芋)を沖縄に送りたい。


コメント