家庭菜園畑の作業記録:渋柿の収穫、そして、ハクサイの移植とゴーヤの撤去、最後は剣客商売と水戸黄門

 


川べりに生えている渋柿の収穫をした。

自宅から数年前に購入したプロの庭師が使う脚立を畑まで担いで持って行った。

もう、三分の一ほどは熟しになっていた。

食べてみた。

渋柿でも甘かった。

渋柿の収穫を終えた後。

ハクサイの移植に取り掛かった。




昨日購入した培養土を大きめのセルポットに入れた。



ハクサイの苗を移植ゴテで掘り上げ、セルポットに移植した。





60株、移植した。

移植した全部が成長するとは思わない、半分でも生きれば、30株白菜ができる。

さあ、次の作業は

ゴーヤの撤去。

画像の黒マルチの畝の中心にゴーヤの畝がある。

このゴーヤを撤去した。



撤去した後にはイチゴを植え付ける。

10月末までには終わらなければいけない。



ゴーヤのネットにカマキリの卵が三個あった。

丁寧に取り外した。

畑の土手に置いた。元気に生まれてくれよ。




除草した。



苦土石灰をまいた。



スコップで反転した。

一週間後に発酵鶏糞をまき、化成肥料を少々まき、畝を立て、黒マルチを掛けイチゴの苗を植え付けたい。

午後1時15分、本日の畑作業は終了した。



自宅に戻り、Duolingoを100xpした。


そして、大好きで欠かさず見ている、テレ東(7チャンネル)の番組を堪能した。

この番組はいいね。

月曜から金曜日まで毎日録画してみている。

この頃は録画が始まってから10分から15分経ってのち、追っかけ再生で見ることにしている。

宣伝が早送りできるので重宝している。

剣客商売、水戸黄門を見るのは本当に至福の2時間です。

この年になると、安心して見れるテレビ番組がいいね。

最後に正義が必ず勝つ、勧善懲悪。

剣客商売はストーリーが毎回違うので本当に面白い。

水戸黄門は本当にストーリーはワンパターンだがこれもいい。

スーパーマンを引き連れて漫遊する水戸のご老公様が負けるわけがない。

でも、この頃は剣客商売を見るのが水戸様より数倍楽しみになっている。

この項は次回投稿したい。


今日もいい日でした。

ありがとうございます。

生きていることは本当にいいね。

生きているだけで、本当にまるもうけ。






コメント